Welcome to SCHOOL for SCHOOL

 

SCHOOL FOR SCHOOLはこのような方のためにつくりました

●いつかお教室をしてみたいけど、実際、何をどう学んだらいいのかがいまいちわからない方
●お教室を頑張って初めてはみたけど、楽しいんだけど何か問題がある方
●技術もカリキュラムも自信があるのに、おもったより生徒さんが集まっていない方
●まだ実際、お教室をはじめていないけど、将来 自分の経験を活かして教室をしたいと思う
●お教室を開くことで、自分の経験を活かして誰かの役に立ちたいと思う方
●学びにきてくれる生徒さんの人生が豊かになるようなお教室をしてみたい
●ライフワークとして、長く楽しく続けていきたい
●将来、自分の教室を開いてみたい方
●ぼんやりとはやりたい事が決まっているけど明確にはなっていない方
●自分が今まで学んできたノウハウを社会に貢献したいという方
●小さくてもいいので自分の世界観で仕事をしてみたい方
●自分自身で人生を成功させたい方
●人生と仕事に「意義」「使命」を持ちたい方
 
スクール フォー スクールでは、これからお教室を始めたい方はもちろん、すでに教室を運営されている方向けにつくられた「教室のための教室」です。
スクール フォー スクールは、個人もしくはパートナーと、または少人数でスクールや教室運営をされたい方向けです。
少人数制のお教室をしたい方楽しくやりたいけど、経営的なところもしっかりしておきたい方
長い期間がかかっても、ライフワークとして続けていきたい方
自分の経験を誰かに伝えてあげることで、感動をわかちあいたい方、そういう方にはきっと最高の学びになると思います。

起業して14年間のスクール運営のノウハウ
「エクスペリエンス デザイン」

私は、20代で独立起業してから一貫して関わってきたのが、スクール運営です。26歳からプロデューサーとして
企画、カリキュラム作成、WEB製作、写真撮影、生徒さんの募集、事前準備、当日のアシスタント、レジュメ作り、
マーケティング、ブランディングに至るまで、すべて一人でこなし、その後 自由が丘で植物性菓子のパティスリーのオーナーと
なったことがきっかけで、自らも30歳から 菓子教室の講師としても
1日6時間近いカリキュラムだけで年間150日以上
自分自身の講座だけで150を超える講座をつくってきました。
スタッフと共に複数のチームで運営するスクール、
夫婦やビジネスパートナーと二人で運営するスクール
あなた一人だけで運営するシングルのスクール、
私自身、プロデューサーとして、講師としてすべてのスタイルのスクールを
実際に体験してきました。
 
2013年には自由が丘に自分たちがつくりあげてきた理論を実証するために、
英国調のサロンをつくりました。
 
お菓子教室を運営していく中で、多くの生徒さんが将来教室や
お店をはじめたい。という夢をもっている人がたくさんいることに気がつきました。
お菓子をどれだけ美味しく上手につくれるようになったとしても、
それで教室が運営できるわけではないこと。
それは飲食業でも同じです、料理がものすごく上手だからといって
お店が繁盛するとは限らないのと同じ意味です。
 
GRACEFUL SWEETS SCHOOLで培ってきた独自の経験をデザインする仕組み
スクールフォースクールのメインテーマでもでてくる
「エクスペリエンス デザイン」をお伝えしたいと思います。
 
起業や独立、特に女性にとってはお教室というのは、
人生を変えるため、人生を自立して生きていくための
人生で大切なことがコンパクトにすべて学べるエッセンスが含まれています。
 
教室が将来の最大の目標ではない方、お店やビジネスなどが目的な方も、
起業独立して何かしたい方は是非学んでいただきたい
経営をしていく上でも重要な部分です
 
SCHOOL FOR SCHOOL では、私がお手伝いするのは、
天賦の才能(あなた)がどれくらいの可能性を秘めているのかを
教室やイベントという形で実体験していただくことです。
 
SCHOOL FOR SCHOOLは私がつくったやり方にあわせて、
全員が同じやり方でやるといったようなカリキュラムでは
ありません。基本のカリキュラムは当然ありますが
あなたの教室が成功するためにもっとも必要なものは、
あなたの天賦の才能にあった
オリジナリティー溢れる教室の仕組みだからです。
SCHOOL FOR SCHOOLでは、どうすれば自分の天賦の才能がわかり、
オリジナリティー溢れる仕組みをつくれるのか
そういったテーマを大切にして学んでいきます。
 
天賦の才能(あなた)を活かした教室の仕組を共につくりませんか?

特徴1 どのような教室(イベント&起業)の内容でも対応しています。

お教室、イベント、起業、セミナー、形やコンセプトは違えど、
全てのテーマで共通する核となる部分を学びますのであなたが将来したい仕事、
すでにしている仕事すべてに対応しています
 

特徴2 「数字が仲間になる」原価計算から
教室運営のことすべての数字に強くなる。

お教室やイベント、すべての仕事やビジネスは数字を通じて見ることができます。
「数字」といわれるだけで、楽しくない気分になってしまう方は多いかもしれませんが
逆にいえば、数字がわかるようになると、教室運営も本当に楽しくなります。
数字と友達になるための、楽しい仕組みを用意しています。
SCHOOL FOR SCHOOL受講後、
数字があなたを煩わせる存在ではなく、あなたの仲間に変わります。
 

特徴3 行動についての根本的な学習〜知行合一〜

SCHOOL FOR SCHOOLの最大の特徴は、知行合一。
知は行の始なり、行は知の成るなり
(知ることは行為の始めであり、行為は知ることの完成である)
SCHOOL FOR SCHOOLで学びいろいろ、
知識などは得たけど実際、行動できなかった。ということはないような
カリキュラムシステムを入れています。
なぜ、人は夢をもって、憧れをもつのに、
時に思うだけで「行動」につながらないのか。
人が行動できないときどのような状態になっているのか。
 
夢が叶わない。行動できない。
一歩踏みだせない。とするならば
実際は、本人は気づいていないかもしれませんが
夢を叶えないこと、行動しないこと、
一歩踏み出さないことに夢をかなえる以上の隠されたメリットがあります。
車で言えば、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまっているような状態で、
前に進まない!と悩んでいる状態とも言えます。
 
なぜ行動につながらないのか。その根本的な原因にあなたが出会う時、
すべては動き始めます。
 

特徴4 美味しいお菓子とお茶を楽しみながら学ぶ

SCHOOL FOR SCHOOLでは、講義とともにワークショップなどで頭を使って考えることもあります。
グレイスフルスイーツという完全植物性で独自の理論でつくられたお菓子をティータイムで仲間と楽しみながら
リラックスした雰囲気で学んでいただけます。
 

特徴5 超少人数制のカウンセリング型 クラス

カリキュラムはご用意していますが、ほんとうに大切なことは生徒さん
一人一人の現実的な問題にそった解決です。
そのため、カリキュラムは生徒さんによって、
その時問題を解決するのに必要な内容へとカリキュラムを入れ替えたり、
変更するカウンセリングスタイルのクラスです。
教室やスクール、イベント運営で、あなたが本当に解決したいこと、
質問したいこと、それらをすべてクリアにすること
スクール フォー スクールの自由な学びの仕組みで、
あなたの抱える問題を解決するためのスクールです。
 


LESSON 1 教室の哲学

第1回では、「教室」とはそもそも何か。あなたはなぜ教室をしたいのか、する必要があるのか?
あなたが教室を運営する目標と目的を明確にしていきます。
教室とは、あなたの情熱やこれまで培ってきた経験によって誰かの人生に貢献していくこと
そもそも、あなたが本質的に何に「喜び」を感じているのかをプロデューサー視点から学びます
01 そもそも教室とは何か?ー
02「教える」の語源に隠された真実
03 全ての学びの根源は-お教室-へとつながっていく
04スクールのデザインのためのフローチャート
05プロデューサーという視点から教室は計画する



LESSON 2 行動の原理

第2回は行動の原理について学びます。教室のテーマや企画、夢を叶えたり、教室を運営していく中で
もっとも大切な「行動」を起こすことについて、なぜ一歩を踏み出せる時と、行動につながらないときがあるのかを学びます
プロデューサー視点で自分自身の才能を分析して、どのようにするとあなたが講師として天賦の才能を発揮できるかを学びます
 
06 この世界に生まれた人は、本来すべてが、講師(先生)としての素質をもってる
07 どのようにすると人の素質は教室で発揮できるのか
08 あなたの中の講師の才能とプロデューサーの才能
09グレイスフルネーム
10あなたの世界で1つのコンセプト



LESSON 3 天賦の才能

第3回は、天賦の才能について学びます。脳科学的にいえばあなたが生まれてから15歳までに

脳内に張り巡らされた莫大な数のシナプス回路のパターン、つまりあなたの中で日常、無意識にどのような感情、行動、思考の
パターンがあるのかを知り、それを教室という形でどのように活かすといいのかを学びます。
 
11 あなたにとって「当たり前」のことこそ、この世界で価値がある
12 自分自身では気づけないほど「当たり前」を見つけるために
13 予約のとれない教室というもの
14あなたのコンセプトを明確にする3つのキーワード
15世界で1つのあなただけの教室への7のステップ



LESSON 4 経験の設計

第4回は、経験の設計(エクスペリエンス デザイン)について学びます。
あなたにとって当たり前すぎて特別ではないことにこそ、本当の価値があります。多くの人が勘違いしている
「天賦の才能」と「経験の設計」という二つのテーマでのものの見方を変えることで、あなた自身のあなた自身への見方を
プロデューサー視点で、客観的に見れるようになることを学びます。
16 世界でひとつのあなただけのコンセプトを見つけるための究極の5つの質問
17現時点のあなたのコンセプト
18あなたが教室をつうじてもたらしたいもの
19あなたにとっては簡単な事で誰かにとっては難しい事
20あなたの長所と短所のそれぞれの二つの側面を知る



LESSON 5 卓越の領域

第5回は、「卓越の領域」について学びます。あなたがもっとも信頼されるテーマや
コンセプトは何か? それさえ明確になれば、世界からでもあなたの教室を求めて人は集まってきます。
あなたにしかわからないようなマニアックでハイパーニッチな分野、10000人に1人くらいしかいないような
突き抜けたテーマを考えてみることで、あなたに秘められている可能性がどれほどたくさんあるかを感じることが目的です
21EXPERIENCE(経験) と EXPERSIVE(専門分野)
22あなたがもっとも卓越した存在でいる領域
23卓越した教室の「視点」「切り口」
24「好奇心」好きなことをすると奇跡を起こす心の力
25あなたが生れた時から持っている「好奇心」を探究する



LESSON 6 歓喜の引力

第6回の講義では、お教室でもっとも多くの方が悩む生徒さんの募集について学びます。
そもそも、どのようなとき人は教室を必要とするのか? 自分自身の実体験をベースにひとりひとり違う
教室の必要性を見出し、世界でひとつのあなただけの人が集まってくる仕組みを見出す方法を学びます。
 
26 生徒さんのために生徒さんを選ぶ
27 集客について。生徒さんとお客様の本質的な違い
28 未来に喜びと感動を魅せるために
29 歓喜の引力ー人が引き寄せられるー
30 10000人に声をかけて1人が成功という現実



LESSON 7 感動の御礼ー教室に関するお金のことー

第7回の講義では、教室運営ででてくる「お金」の問題をすべてあぶりだし、
そのひとつひとつにどのように自分の教室ではルールを決めるのかを明確にすることで
運営開始後にお金に関することでトラブルが起こらないようなシステムを構築していきます。
 
31 適正な授業料の導き方
32 あなたを本当に必要としてくれる人からのメッセージ
33 GIVE & GIVE 与えた尽くすことで未来はつくられる
34 キャンセルと振替の仕組みについて
35 複数の才能をシンクロさせる



LESSON 8 思考と想像

第8回の講義では、ホームページやブログ、FACEBOOK、などの宣伝や告知について学びます。

人気のある教室は実際にどのような形で生徒さんが集まっているのかの「現実」を知ることで
地に足のついた方法で生徒さんが教室に参加することが日常の楽しみになるような仕組みを模索していきます
36夢の実現を無意識と健在意識をシンクロさせる方法
37時間の法則 未来から流れてくる時間を体感する
38想像の法則 この世界はすべて思考と想像によってつくられている
39希望する未来を手に入れる想像力の使い方
40教室のための年輪経営



LESSON 9 希望の実現

第9回の講義では、教室や講師を継続して運営していくためにもっとも大切な

「リピーター」や「次回も参加したい」といってもらえる、楽しくて人気の教室には共通してある魅力を
「希望の実現」というテーマで学んでいきます。なぜ、人気の教室はずっと人気なのかその秘密を探り自身の教室にも活かします
41生徒さんが願う希望と講座
42 講座を作る前から生徒さんが集まっている仕組の作り方
43 点と点が線につながっていく
44 時間の法則 未来から流れてくる時間を体感する
45 想像の法則 この世界はすべて思考と想像によってつくられている



LESSON 10 継続の貯蓄

第10回の講義は、5年、10年と継続して生徒さんが参加している魅力ある教室が
共通してもっている「継続」に関する共通の原理原則を学びます。また、そもそも「継続」をするということは
本質的にどういうことなのかを学ぶことで、あなたにとって継続することがまるで「貯蓄」のようになる学びをします
46 たった一人の生徒さんに向かい合う真の理由
47 2つの継続の仕組み
48 教室を長く続けていくためにもっとも大切なこと
49 継続がもたらす教室の資産
50 小さな志の連続が、気がつくと大きな志へと変わる



LESSON11 仕組の整理

第11回の講義では、教室をはじめてから、まもなく気づく、いろいろな修正点や問題点がでてきたときに
どのように問題点を修正し、整理して、教室をよりより仕組みへと変化させていくのか、パレートの法則を基本原則として
常にブラッシュアップし続ける教室の仕組の作り方を学びます
 
51 教室におけるパレートの法則(80:20の法則)の活かし方
52 生徒さんのニーズにあわせて仕組みを変化させる方法
53 LESS IS MORE -少ないことがより多くをもたらすー
54 教室運営でよくある問題点と課題
55 出直しの法則



LESSON 12 優美な人生

第12回の講座では、愛される教室になるための先生として一番大切なことをまとめてとしてお伝えし、
実際に社会で大人が真剣に遊ぶとはどういうことか? この世界で成功している人がなぜみな、笑顔で楽しそうなのかの秘訣を学び
自分自身で自由に未来を創造し、グレイスフルライフを歩むための方法を身につけます。
 
56 グレイスフル フィロソフィー 最後にあなたと事業を救うミッションと哲学
57 未来は言葉でつくられる あなたの希望の未来に何よりもまず言葉がそこにたどりつく
58 あなたの世界と人生から失敗が消える瞬間
59 101%の連続が未来をつくる
60 グレイスフルビジネスで地球上で大人が真剣に遊ぼう。 それこそが最高の社会貢献。



受講資格:どなたでもご受講いただけます。
受講料 :149800円
講師  :水野友裕