GRACEFUL LIFE FOCUS 321
理念の可視化にフォーカスする

 
おはようございます、水野です。
 
 
フォーカス013で
理念、使命、ヴィジョンの
「I,M,V」の3つについては
絶対に知っておいていただきたいと
お伝えしました。
 
そして、あなたが大好きなことで
お菓子で、この人生の崇高な目的でも
あるのが「理念」です。
  

Identity(理念・哲学)

 
「世界は、こうであるべきだという根本的なあなたの考え」
 
です。
 
理念は、どこかから言葉をもらってきたり借りたりする
ものではありません。
 
あなたの中に確実にある「世界に対するあなたの考え方」です。
 
「マクロビオティックスイーツと呼ぶのであるなら
 料理同様、シンプルで素材を最大限活かした
 美しく美味しいものでないのなら、それは”不自然”だ。
 だから、美しく美味しいマクロビオティックスイーツを
 創造できたら、世界はよりよくできる」
 
「もし、洋菓子のように美しくて美味しくて
 さらに、マクロビオティック理論も取り入れた
 身体に優しいお菓子がこの世界にあったら
 もっとこの世界はよりよくできる」
 
これがグレイスフルスイーツが生まれることになった
根本的な考えです。
 
そして、お菓子の理論ができるに連れて
 
「グレイスフルスイーツのレシピや理論を
 ”お菓子が大好きな人たち”が
 自由にビジネスや教室で使うことが
 できるようにできたら
 世界はきっとよりよくできる
 自分の組織を大きくするのではなく
 組織化をせずに、グレイスフルではない
 独自の植物性のお菓子を作れる人たちの
 夢を叶えるサポートをすることで
 グレイスフルスイーツのようなお菓子を広げていく」
 
「この世界には、洋菓子のような世界中で共有できる
 植物性菓子の理論と技術をまとめたものが必要」
 
「お菓子が大好きな人たちがもっと独創的な人生と
 お菓子を関わらせて、仕事などに活かせる
 モデルやサンプルが必要」
 
「この世界はもっともっとお菓子という存在が持つ
 世界を変える力を活かすことが必要」
 
こんな感じでとにかくあなたが
 
「世界は、こうであるべきだという根本的なあなたの考え」
 
と今感じていることを書いていきましょう。
 
 
 

 
GRACEFUL LIFE FOCUS 321
理念の可視化にフォーカスする

 
また「理念」だけだとなかなか具体的に思い浮かばない
言葉が決まらない場合は
 
下記の中で「あなたが言葉にしやすい」パターンが
あればそれに当てはめていくのも良いです。
 
 
社是 = 会社が是(正しい)とするもの
社訓 = 会社で守るべき教え(訓は教えの意)、会社の教訓
信条 = 信ずる道理(条は筋の意味)
モットー = (イタリア語)方針、信条、スローガン
スローガン = (英語)理念や目的を、簡潔に言い表したおぼえやすい句
クレド = (ラテン語)「志」「信条」「約束」を意味することば
 
例えば社是は「会社が正しい」とするものです。
グレイスフルスイーツ で言えば
「お菓子は何よりもまず美しいのが是(正しい)」
 
社訓は「教え」
 
「モットー」や「スローガン」はキャッチコピーみたいな感じですね。
 
サントリーの創業者・鳥井信治郎氏の「やってみなはれ」
リクルートの創業者・江副浩正氏の言葉「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」
など聞いたことがある方もいると思います。
 
「クレド」で有名なのはリッツ・カールトンホテルですね。
 
リッツ・カールトンはお客様への心のこもった
おもてなしと快適さを提供することを
もっとも大切な使命とこころえています。
私たちは、お客様に心あたたまる、
くつろいだ、そして洗練された雰囲気を
常にお楽しみいただくために
最高のパーソナル・サービスと
施設を提供することをお約束します。
リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、
それは感覚を満たすここちよさ、
満ち足りた幸福感そして
お客様が言葉にされない願望や
ニーズをも先読みして
おこたえするサービスの心です。 
 
少し長いですがこういうのも良いです。
実際、リッツ・カールトンではこのクレドを
実践するために全社員に10万円までは
自己判断で使える権限が与えられています。
お客様が言葉にされない願望やニーズを先読みして
おこたえするサービスの心を実現するためです。
 
理念は、あなたの社会に対する根本的な価値観および考え方。
 
キリン株式会社
 
「飲みもの」を進化させることで、「みんなの日常」をあたらしくしていく。
 
とても明瞭ですよね。飲み物の会社と進化と未来が表現されていて
社員でもちゃんとみんな覚えていそう。
 
アマゾンジャパン株式会社
「地球上で最もお客様を大切にする企業でこと」
 
これは、事業領域が一切書かれていないので大きすぎますが
この理念をマジで一切の妥協なく突き詰めたら凄かった例
実際、お客様にとってアマゾンは、配送から品揃えから
多くの方にとって最も広義的な意味で大切にしてもらってる
実感すらあるかもしれません。
 
ナイキ
「世界中のすべてのアスリートにインスピレーションとイノベーションをもたらす」
 
これもナイキらしさがシンプルに伝わるし
ビジネスの相手が「アスリート」と明瞭になっているのが素敵です。
 
株式会社鳥貴族
焼き鳥で世の中を明るくする
 
理念に「焼き鳥」が入っている企業はないと思いますし
事業領域がとても狭くなってしまいそうな気もします。
でも、だからこそ、焼き鳥でこの世界を明るくするには
何ができるかに思考がフォーカスされるという効果もあります。
また、本業や初心を忘れることがないという強みもあります。
 
理念は、あなたの社会に対する根本的な価値観および考え方。
ホームページでも経営理念と調べると
いっぱいでてきますので、色々と調べて可視化してみてください。
 
いきなり、完成されたものではなくても大丈夫です。
世の中の立派な企業でも、私がみたり聞いても、ピンとこない
ものもいっぱいあるくらいです。
ですが、良い理念は、よい行動基準になります。
あなたにブレない価値観をもたらすのも理念です。
 
ビジネスのためだけではありません。
理念は、あなたがこの世界と関わるための
最も強い原動力や願い、信念でもあるのです。